オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】経験値トラップ効率検証! ゾンビピッグマントラップ編#170

f:id:orooroKT:20170315033707j:plain

経験値トラップとしての
ゾンビピッグマントラップ

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
(((((((8-(ノ ・ω・)ノケイケンチトラップケンショー

今回は経験値トラップとしての
ゾンビピッグマントラップの効率検証』になります
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

blog.minecraft-oroorokt.com

バージョンが上がって、
一箇所にmobが集まりすぎると、
窒息ダメージが入る仕様になってから

通常の経験値トラップが
使い物にならなくなってますからね
(;´∀`)


もしゾンビピッグマントラップが
経験値トラップとして使えるなら

エンダーマントラップ作らなくても
いいんじゃね?という楽をしたい発想に
たどり着きました♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オイコラ!

僕のワールドはエンドまでスゴく遠いので
できれば拠点内の経験値トラップが
欲しいところです

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

経験値トラップの効率検証のやり方

f:id:orooroKT:20170315034302j:plain

今回経験値トラップ検証を行う方法は
敵対mobの音量を若干上げ、

ゾンビピッグマンの悲鳴が
連続して聞こえたら
『窒息ダメージが入った』と判断

狩って経験値をGET!
これを繰り返して、
経験値トラップの検証を行います

f:id:orooroKT:20170315034247j:plain

検証前にやられて
エンチャントレベルはゼロからスタート

どれくらい
エンチャントレベルが稼げるか?
効率の検証なので

しっかり準備しました(`・ω・´)ゞ

1.11.2最高効率の
経験値トラップは?

参考動画

  • 【カズクラ】新型で大量発生!簡単に作れるエンダーマントラップ!マイクラ実況 PART487

有名なマイクラ実況者のカズさんが作った
エンダーマントラップになります

今回の検証結果が
よりわかりやすくなると思いますので、
よろしければご覧下さい(*⌒▽⌒*)

 

窒息ダメージ要素が追加されてから、
スポナーを利用した経験値トラップの
効率が落ちてしまったので、

エンダーマントラップが
現在(1.11.2)最高効率の
経験値トラップと言われています

ここにどれだけ近づけられるか?
ですね(`・ω・´)

f:id:orooroKT:20170311074806j:plain

このくらいゾンビピッグマンが
ネザーにたまっていたので、
結構効率は良さそうなんですけどね

この画像『画力』ありますよねw

思わず何回も使いたくなりますw

スポンサーリンク

 

経験値トラップ効率検証結果

f:id:orooroKT:20170315033830j:plain

1回目

ためた時間:約18分
エンチャントレベル:22

2回目

ためた時間:約17分
エンチャントレベル:30

3回目

ためた時間:約15分
エンチャントレベル:35

4回目

ためた時間:約15分
エンチャントレベル:40

5回目

ためた時間:約12分
エンチャントレベル:43

6回目

ためた時間:約17分
エンチャントレベル:46

7回目

ためた時間:約16分
エンチャントレベル:49

8回目

ためた時間:約14分
エンチャントレベル:51

 

スポナー型の
ゾンビ経験値トラップと比較

blog.minecraft-oroorokt.com

以前全ロスしたときに
スポナー型のゾンビ経験値トラップで
効率検証を行いましたが・・・

やってられませんね(`;ω;´)

両方の経験値トラップの
効率検証してみましたが、

ゾンビピッグマントラップの方が、
経験値トラップとしては
効率が良いですね( ^ω^)b

ゾンビピッグマンの経験値トラップまとめ

f:id:orooroKT:20170315034610j:plain

良いポイント

  • 拠点内にあれば
    他の自動系施設が同時に稼働し、
    全体的の効率は良い
  • 放置しやすい場所につくれる
  • 金塊、金インゴット、金の剣の
    3種もドロップするので、
    金系に困らなくなる

イマイチポイント

  • 経験値トラップとしては
    エンダーマントラップの方が効率が良い
  • ゾンビピッグマントラップ作成時に
    黒曜石が大量に必要なので、コスパが悪い
  • ためておける時間は15~20分程度と
    長時間放置には向かない

参考動画などを見る限り、
1.11.2での経験値トラップの効率としては
エンダーマントラップが最高効率でしょう

ただし、エンダーマントラップは
エンドの世界まで行く必要があり、
その移動時間もかかります

ちょっとした修繕や装備作成なら
ゾンビピッグマントラップでも
十分じゃないか?と思いました

何か他事をやりながら、放置しておけば
ゾンビピッグマントラップでも
経験値トラップとして使えるかな?

 

blog.minecraft-oroorokt.com

はい!こんな感じで今回は
ゾンビピッグマントラップで
経験値トラップの検証を行いました!

効率の良し悪しは
読者さんに判断していただいて、

良いと思ったら
ゾンビピッグマントラップを
是非作ってみて下さいね( ^ω^)b

以上、
経験値トラップ効率検証!
ゾンビピッグマントラップ編

で、ございました(*⌒▽⌒*)