オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】自動釣り機の使い方!#169

f:id:orooroKT:20170318023427j:plain

自動釣り機の使い方は
かなりシビア!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノツカイカタセツメー

前回は自動釣り機の作り方
を記事にしてみましたが、

今回は『自動釣り機の使い方』
の記事になります(`・ω・´)


前回作った自動釣り機は
問題なく動作するのですが、
使い方は非常にシビアです(;´∀`)

ちょっとでもポイントがズレると
自動で釣りができません(´・ω・`)

今回は実際自動釣り機を使ってみて、
使い方を解説してみます(`・ω・´)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

自動釣り機の使い方

立ち位置

f:id:orooroKT:20170318023440j:plain

自動釣り機で立つ位置は
ホッパーの前のブロックとなります

できるだけ真ん中に立って、
釣りをした方がいい感じです(*⌒▽⌒*)

 

投げるポイント

f:id:orooroKT:20170318023449j:plain

投げるポイントは
水源の中心に向かって投げて下さい

立ち位置でズレることもあるので、
この中心からほんの少しずつ
ズラしていって・・・

右クリック長押し状態で
浮きが浮いた状態+釣竿を振り続ける
ポイントをさぐりましょう!

 

釣れたときのモーション

f:id:orooroKT:20170318023508j:plain

①まず右クリック長押しして、
釣竿を振り続けます

 

f:id:orooroKT:20170318023546j:plain

②何かが釣れると
上に水しぶきが上がります!

 

f:id:orooroKT:20170318023604j:plain

③浮きが沈みます

 

f:id:orooroKT:20170318023617j:plain

④また水源に投げて、浮きが浮いた状態で
釣竿をふりつづけていればOKです

 

放置のやり方

PC版のマイクラの場合は
マウスを右クリックを押した状態で
マウスのUSBを抜いてしまえば

右クリック長押しの状態をキープできます
( ^ω^)b

PE、wiiu、vita版はわからないけど、
以前PC版では重りをマウスに置いて
自動で釣りが可能でした

本体やコントローラーを
壊す可能性があるので、
やる場合は自己責任でお願いします
m(_ _)m

スポンサーリンク

 

フェンスゲートの音が
うるさい場合の対処

f:id:orooroKT:20170318023710j:plain

自動釣り機は自動で釣りしてくれる
素晴らしい装置なのですが、

フェンスゲートの音が気になります

そこでそのフェンスゲートの音を
消す方法をご紹介!(`・ω・´)キリ!

ESC⇒設定⇒サウンド設定
と進んでいって下さい(PC版)

 

f:id:orooroKT:20170318023720j:plain

ここの『ブロック』の部分を
オフの設定にしましょう!

そうすると
フェンスゲートの音がしなくなります!

自動釣り機を使いたいけど
音が気になる・・・という方は
お試しください( ^ω^)b

 

参考動画

  • 【カズクラ】うわぁー!自動釣り機が復活!!マイクラ実況 PART731

今回の自動釣り機の使い方参考動画も
カズさんのマイクラ実況
カズクラの動画になります(*⌒▽⌒*)

カズさんは自動釣り機を
ちょっと改造しているようですが、

僕が使った限りでは
以前作った自動釣り機でも
問題なく動作します( ^ω^)b

その自動釣り機の作り方の
記事はコチラ!
自動釣り機の作り方 ver1.11.2 最新版 #168 


マイクラ始めたばかりで
自動釣り機は非常に使えますので、
よければ作ってみて下さい( ^ω^)b

経験値稼ぎや修繕
貴重なエンチャント本やエンチャント弓を
釣ることができます(*⌒▽⌒*)

 

釣竿のエンチャント

f:id:orooroKT:20170318030937j:plain

  • 入れ食いⅡ
  • 耐久力Ⅲ
  • 消滅の呪い
  • 宝釣りⅢ
  • 修繕

※消滅の呪いは無視して下さい

今回自動釣り機で使った
釣竿のエンチャントになります

基本的に耐久力Ⅲと修繕は必須

放置する上で経験値を貰って修繕させ
耐久力を回復させるために必要です


レアアイテムを釣るための
エンチャント宝釣りⅢ

入れ食いⅡは入れ食いⅢだと
ゴミばっかり釣れるようになるので、

入れ食いⅡくらいが
ちょうどいいとのことです( ^ω^)b

 

自動釣り機の動作チェック

f:id:orooroKT:20170318030501j:plain

自動釣り機のスイッチ(レバー)をON!

すると自動釣り機の後ろ側の
フェンスゲートに注目!

 

f:id:orooroKT:20170318031118j:plain

粘着ピストンが上下して、
フェンスゲートも上下します

これが自動釣り機の
正常な動作です( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170318030637j:plain

はい!そんなわけで今回は
自動釣り機の使い方を
自分なりに説明してみました

かなりシビアなので、
コツを掴むまで時間がかかるかもですが、

非常に便利なので、
是非作ってみて下さいね( ^ω^)b

以上、自動釣り機の使い方
で、ございました(*⌒▽⌒*)