オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】マグマの取り方と使い道#167

f:id:orooroKT:20170313222243j:plain

マグマの取り方と使い道
色々あるね!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノマグマツカエルゼ!

今回はネザー湧き潰しに行ったときに
ついでに集めて来たマグマの
取り方と使い道について書いてみます
(`・ω・´)ゞ

マグマって取れるときと
取れないときあるんですよね?

そのマグマの取り方と
取ったマグマをどう使うか?
記事にしてみました(´∀`*)

ご興味がありましたら
どうぞ御覧ください♪

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

マグマの取り方

f:id:orooroKT:20170313222253j:plain

マグマの取り方は
バケツをアイテム欄で選択した状態で
右クリックで取れます( ^ω^)b

バケツを複数持っている場合、
右クリック長押しで
マグマを連続で取れます

 

ただし!
『マグマの流れが出来てしまっている』
場合は

マグマは取れません(`;ω;´)

マグマを取る際は
『マグマの流れが出来ていない場所』
で取るといいでしょう( ^ω^)b

『マグマが動いていないところなら取れる』
と、言った方がわかりやすいかな?

マグマを取る時の注意点

溶岩入りバケツを投げてしまう

f:id:orooroKT:20170313222651j:plain

調子に乗って右クリックを長押しすると
インベントリがすぐいっぱいになります

インベントリがいっぱいになった状態で
右クリックでマグマを取ってしまうと・・・

オートで溶岩入りバケツを
投げてしまいます(`;ω;´)アウ・・・

空きのインベントリの数を確認して、
空きのインベントリ以内で
マグマを取るといいですね(*⌒▽⌒*)

マグマに突っ込む

f:id:orooroKT:20170313222700j:plain

マグマの流れが出来て取れなくなると、
奥のマグマを取ろうとして、
マグマダイブする可能性があります

画像は撮影用で撮りましたが、
実際何回かやらかしたので、
記事に書きました(;´∀`)

マグマダイブまでいかなくても、
マグマにちょっと触れただけでも
燃えるので注意しましょう!

マグマの使い道

精錬

f:id:orooroKT:20170313222710j:plain

f:id:orooroKT:20170313222847j:plain

マグマをバケツで取ると
溶岩入りバケツになるのですが、

その溶岩入りバケツを
かまどの下に入れて、

精錬できるアイテムを
かまどの上に入れると
アイテムが精錬できます!

通常は木材や石炭を
燃料にすると思いますが、
マグマはこういう使い道もありますよ
( ^ω^)b

トラップ、自動施設

blog.minecraft-oroorokt.com

mobをマグマで倒すトラップを作る
という使い道もあります

代表的なのは
『自動ステーキ(革)製造機』
『自動焼き鳥製造機』ですね

そんなにマグマの数は必要ありませんが、
自動系施設活用する使い道もあります

黒曜石作り

blog.minecraft-oroorokt.com

ネザーではマグマは取り放題!
なのですが、水入りバケツが使えません
(´・ω・`)

なので現実世界に持ち込んで、
安全な場所で黒曜石を作ることも可能です
( ^ω^)b

 

駄菓子菓子!

黒曜石はエンドの世界で
エンドラを倒せば黒曜石の塔で
取り放題になります

黒曜石を取る場合は
コチラの方が効率が良いので、
あまりこういう使い道はしないですね
(;´∀`)

スポンサーリンク

 

マグマを取りに行く装備

『マグマを取るときの注意』
のところでも書きましたが、

マグマに触れてしまうと、
かなりの火炎ダメージを受けます

なので、ネザーに行く際というか
マグマがあるところに行く場合の
僕の装備を書いてみますね(`・ω・´)ゞ

ヘルメット

f:id:orooroKT:20170313222946j:plain

  • 火炎耐性Ⅳ
  • 修繕
  • 耐久力Ⅲ

チェストプレート

f:id:orooroKT:20170313222953j:plain

  • 耐久力Ⅲ
  • ダメージ軽減Ⅳ

レギンス

f:id:orooroKT:20170313223002j:plain

  • 火炎耐性Ⅳ
  • 耐久力Ⅲ
  • 修繕

ブーツ

f:id:orooroKT:20170313223010j:plain

  • 耐久力Ⅲ
  • 火炎耐性Ⅳ
  • 落下耐性Ⅳ
  • 修繕
  • 水中歩行Ⅲ

チェストプレートだけ
ダメージ軽減Ⅳですが、
火炎ダメージはない模様

※ダメージ軽減系と火炎耐性系は
同時にエンチャントできない

コレ・・・エリトラ付けても
火炎ダメージ受けないんじゃかないかな?

これは後で検証ですね!(`・ω・´)

検証した模様がコチラですw
マグマダイブ検証!エリトラを付けて試みた!

マグマで精錬検証!

f:id:orooroKT:20170313223544j:plain

先程取ってきたマグマで
『どれだけの数のアイテムを
精錬出来るか?』検証します(`・ω・´)ゞ

今回はマグマ検証のために
気合入れて金の剣を
大量にストックしておきました!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ドンダケホウチシタ!?

ラージチェスト4個分くらいかな?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ムラハッテンサセナサイヨ

f:id:orooroKT:20170313223523j:plain

f:id:orooroKT:20170313223031j:plain

かまどに1個だけ
溶岩入りバケツをセット!

上のラージチェストにありったけ
金の剣を突っ込めば自動的に
精錬してくれる自動かまどです

ちょくちょく
ラージチェストの中身を確認しつつ、
しばらく待機します

f:id:orooroKT:20170313223109j:plain

溶岩入りバケツで
金の剣を精錬できた数は
ちょうど100個でした!(*⌒▽⌒*)

1個アイテムを精錬するのに
リアルタイムで8~9秒かかりますので、

かまど1個なら約15分かかる計算ですね

溶岩入りバケツは全自動かまどであれば
マグマ使用後に下のチェストに入り、
また自動で補充するのもいいですよね
( ^ω^)b

ここまで大量に精錬できるなら
砂を精錬してガラスを作るのに
使えるんじゃないかな?

マグマの取り方・使い道のまとめ

f:id:orooroKT:20170313223846j:plain

  • マグマは流れが出来ている場所は
    取れないこともあるので、
    流れがないところで取ろう!
  • インベントリがいっぱいになると
    溶岩入りバケツを投げてしまうので
    マグマを取る際は気をつけよう!
  • マグマは金の剣の精錬であれば
    100個精錬が可能

はい!そんなわけで今回は
マグマの取り方と使い道を書いてみました

意外と精錬できることを知らなかった方も
いらっしゃるようですね( ・ω・)

ネザーに行く際は余裕があるなら
バケツを持っていって、
マグマを取るのもいいですね!

他にも便利アイテムの使い道や入手方法を解説していますので、よければ見てみて下さい♪

便利アイテムの使い道や入手方法などまとめ

以上、

マグマの取り方と使い道

で、ございました(*⌒▽⌒*)