オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#149】内装をおしゃれにする努力してみた!

f:id:orooroKT:20170225133706j:plain

内装をおしゃれに・・・
難しいよね?

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノナイソーオシャレー

今回は前回の記事で
ゾンビピッグマントラップの
金効率を検証しました!

その際ゾンビピッグマントラップに
スケルトンホースがかかるという
パプニングがありました∑(゜∀゜;)


コレはですね・・・

スケルトンホースが発生する
位置が少しでもズレていたら、
プレイヤーやられてましたよ(`;ω;´)


ということで今回は
ゾンビピッグマントラップに外壁を付け
内装部分を作っていく作業です

マイクラにおいて
建築、内装に関してはド素人なので、
色々試してみました!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

外壁

エメラルドブロック

f:id:orooroKT:20170225133734j:plain

これはアカン・・・

もう変に目立ってるし、
目がチカチカする(`;ω;´)アウー

緑を合せるのって難しいね

内装もこの緑感ハンパないデザインだと
おしゃれの真逆をいっている・・・

そんな気がします(;´∀`)

骨ブロック

f:id:orooroKT:20170225133826j:plain

迷ったら無彩色選んどけ!ってね
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ソレ、ニゲヤデー

無難でいいんじゃないでしょうか?

骨の汚れ?影?も古いビル感が出ていて
いいんじゃないでしょうか?( ・ω・)

こうなると外枠部分が気に入らないので、
修正してみます(`・ω・´)ゞ

外枠

f:id:orooroKT:20170225133849j:plain

外枠を石ブロック磨かれた閃緑岩
変更してみました

普通に良いと思いますが、
こうすると骨ブロックの汚れが
変に目立ってくる不思議・・・


トラップや自動収穫機作るのは
努力で補えますが

やっぱり建築や内装考えるのって
センスですからね

学生時代の美術が
『限りなく1に近い2』
を取った僕には難しい課題です(;´∀`)

内装部分

f:id:orooroKT:20170225134004j:plain

床は安定のシラカバを選びました

モダン系でもありませんし、
外壁の骨ブロックと
外枠の閃緑岩に合わせてみました

ビルと言っても
木のやわらかさっていうのかな?
そういうのも欲しかったので(*⌒▽⌒*)

照明

f:id:orooroKT:20170225133936j:plain照明はレッドストーンランプを
床に埋め込み式にしてみました

※動力はレッドストーンランプの真下にレッドストーントーチ

グロウストーンは目がチカチカしますが、
レッドストーンランプは
外の黒枠がシラカバに映えますよね
( ^ω^)b

照明を上に吊るしちゃうと、
ゾンビピッグマン見えなくなるからねw

エンチャントテーブル

f:id:orooroKT:20170225134037j:plain

ゾンビピッグマントラップということで、
すぐ隣にエンチャントテーブルを設置

インテリアの意味合いの方が強いですが、
もちろんここでエンチャントもできます

ゾンビピッグマンがドロップする
金の剣で捨てエンチャントも
できますからね( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20170225134049j:plain

エンチャントテーブルの下には
レッドストーンランプを設置しています

そのまま
エンチャントテーブルを設置してしまうと
暗い部分があって気に入りませんでした

試しにレッドストーンランプを
埋め込みで設置したら明るくなったので、
そのまま採用

エンチャントテーブルは
光源が透過するんですね( ・ω・)

ソファー

f:id:orooroKT:20170225134104j:plain

ベッド2つと
両サイドに手すりに見立てた看板2つ

背もたれをネザー水晶ブロックか?
骨ブロックか?で悩みましたが・・・

f:id:orooroKT:20170225134508j:plain

どうしてこうなったw

『どこにでもチェストを置きたくなる』
アイテム整理できない人間の
することですね(;´∀`)

まあ・・・
よく落ち歩くアイテムを
入れておくくらいは良いと思ったのですが、

f:id:orooroKT:20170225134556j:plain

どうしてこうなったw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ!

さすがにコレはないなw
と思って、元に戻しましたけどね

実用性がある内装や家具作りって
思ったよりスゴく難しいです

観葉植物

f:id:orooroKT:20170225134641j:plain

blog.minecraft-oroorokt.com

森の館の内装から学んだ
観葉植物を早速取り入れました!

床がシラカバの木材だったので、
鉢植え部分をダークオーク

木の部分をオークのフェンスで
葉っぱを取り付けるだけで簡単にできます
( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20170225134732j:plain

ただ壁際に設置すると
木の部分のフェンス感が出て、
スゴく残念なことになるので注意!

1マス以上開けて設置した方がいいですね
( ・ω・)

ドア

f:id:orooroKT:20170225134805j:plain

f:id:orooroKT:20170225134837j:plain

広いスペースで出入りしたかったので、
感圧板を踏んで2枚開くように設置

コチラのブログの方のインスパイアです

PEですが参考になる部分は
僕も取り入れていきたいと思っています
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)パクリデスネ、ワカリマス

冷蔵庫

f:id:orooroKT:20170225135014j:plain

雪ブロック2つと鉄のドアで作った
冷蔵庫に見立てたものです

 

f:id:orooroKT:20170225135026j:plain

サイドのボタンを押すと
一応開きますが、意味はありませんw

確かこれはカズさんのマイクラ実況
カズクラの視聴者さんのアドバイスですね

カズクラの視聴者さんは
有能な方が多すぎるので、
色々参考にさせていただいてますm(_ _)m

f:id:orooroKT:20170225135048j:plain

同じ白のネザー水晶ブロックでも
やってみましたが、

青い模様がなくなった分
機械感が増したように思います

好みやコストによって
使い分けるのもいいですよね( ^ω^)b

全自動かまど

f:id:orooroKT:20170225135115j:plain

皆さん何か御用達の
全自動かまども設置しました

1番上のラージチェストに
精錬するアイテムを入れて、

両サイドのチェストに
燃料をいれると

下のラージチェストに
精錬されたアイテムが入る仕組みですね
( ^ω^)b

blog.minecraft-oroorokt.com

ここでは主に金の剣を精錬して
金塊を取っていますが、

この全自動かまども
家具感を出したいですよね( ・ω・)

レンガブロックとかで囲って
暖炉的に出来ないもんかな?

レンガブロック
まだ持ってないけどね(`;ω;´)

天井部分

f:id:orooroKT:20170225135221j:plain

天井部分は
ゾンビピッグマントラップの水流部分を
ガラスで囲っただけ

そのまま何もいじってませんが、
水とネザーゲートの紫がキレイです♪
(´∀`*)

もうここを
自分の家にしちゃった方が
良いんじゃないか?

と思うくらい良いですね( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20170225135237j:plain

窓からお月さんも見えます♪

もうここが家でいいわ!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)アッサリキメタネー

今まで家だったところは
倉庫にしちゃえばいいよね

ゾンビピッグマンと戯れば
経験値も入るし、
( ・ω・)ヾ(・∀・;)タワムレッテ・・・

f:id:orooroKT:20170225135256j:plain

はい!ということで今回は
内装や家具を色々試してみましたが、
いかがだったでしょうか?

ここをどういった感じにするか?
方向性を決め兼ねているので、

決まったら内装の方も
仕上げて行きたいと思います

blog.minecraft-oroorokt.com

地下掘って倉庫作るのもいいし、
そこから地下商店街に繋げるのも良いね!

ヤッベ!
夢が広がってきたぞー♪(´∀`*)

これからもいいものが作れるように
精進して行きたいと思います(`・ω・´)ゞ

以上、
内装をおしゃれにする努力してみた!
でございました(*⌒▽⌒*)