オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#138】森の館の探し方 森林探検家の地図とコンパスを上手く使おう!

f:id:orooroKT:20170215131131j:plain

森の館の探し方のコツは
コンパスを使うこと!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((8-(ノ ・ω・)ノヤットモリノヤカタサガシー

今回は森の館の探し方と題しまして、
森の館を探してきました(`・ω・´)ゞ

 

以前、森の館を探して全ロスしたときは
何も考えずに探してましたが、
これじゃダメみたいです(;´∀`)

全ロスをした模様はコチラw
また全ロスやらかしました・・・森の館 捜索編

 

しっかり方角を確かめてから、
その方角に進んでいくことが重要です

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

森林探検の地図の見方

f:id:orooroKT:20170215131158j:plain

まず森の館を探すために必要な基本情報を

森林探検家の地図を見てみましょう

画像のように
東西南北の方角に設定されています

 

f:id:orooroKT:20170215131213j:plain

小さい◯が自分の現在地

森林探検家の地図に載っている
家みたいな建物が森の館ですね( ・ω・)

ちょっと森の館の位置が
見にくいかもですね(´・ω・`)

申し訳ありませんm(_ _)m

 

f:id:orooroKT:20170215131326j:plain

方角を知るためには
太陽の位置を見ます

まず夕方まで待ってから、
太陽が沈む位置

これが『西の方向』を示します

 

f:id:orooroKT:20170215131340j:plain

そのあとベットで寝てから
すぐに太陽が登ってくる位置を確認します

これが『東の方向』を示します

 

f:id:orooroKT:20170215131409j:plain

森林探検家の地図でいうと
『南の方向』を向かえばいいので、
ひたすら南の方向へ進みます(`・ω・´)ゞ

 

コンパスで方向を見失わない!

f:id:orooroKT:20170215131422j:plain

エリトラ+ロケット花火での飛行中は
かなり早く移動できる反面

若干でも進む方向がズレると、
森の館の方向からズレる
可能性があります

そこでコンパスを使い、
森の館の方角がわかったら、 
コンパスの針を頼りに進みましょう!

※オロオロKTは極度の方向音痴なため、
コンパスの針のスクショまで取りましたw

 

森の館に近づくと・・・

f:id:orooroKT:20170215131443j:plain

森の館に近づくと
地図上の自分の位置を示す◯が
大きくなります

たしか森の館までの距離が
1000ブロック以内に入ると
◯が大きくなるんだったかな?

そこからも結構な距離があるので、
ひたすら地図上の森の館の方向を向かい、
探してみましょう!( ^ω^)b

スポンサーリンク

 

森の館を探している最中の悲劇

f:id:orooroKT:20170215131601j:plain

森林探検家の地図上の
自分の位置の◯が大きくなって
慌てて着地したら・・・

またやらかしました・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)マタカヨー

いいか!?
まずはスクショを取って落ち着くんだ!
((( ;゚Д゚)))ヾ(・∀・;)オマエガオチツケー

 

f:id:orooroKT:20170215131622j:plain

コンパスと森林探検家の地図を
村人さんと取引してから
現場へ急行!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)イガイトレイセーダネ

確か100何ブロック離れていれば、
5分ロストはないハズ!

その100何ブロック内に
入ってからが本当の勝負だ!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)モリノヤカタサガシハ?

 

f:id:orooroKT:20170215131718j:plain

あったー!!!
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)チッ

( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ゴメンナサイ


ただダイヤのブーツが
『消滅の呪い』がかかっていたので、
ロストしました(´・ω・`)アウー

慌ててもってきた
『火炎耐性Ⅳ』のダイヤのブーツで
森の館まで行くしかないね(;´∀`)

 

道に迷ったので・・・

f:id:orooroKT:20170215131734j:plain

森の館近辺をうろつくこと1時間

森の館がいっこうに見つからないので、
太陽の位置で方向確認

現在の位置を
森林探検家の地図で確認すると、
東の方角に森の館があるようです

1度野宿をして、
太陽の位置に向かってひたすら進みます

太陽は東から
登ってくるからね( ^ω^)b

 

ついに森の館を!

f:id:orooroKT:20170215131821j:plain

ついに森の館発見!(*⌒▽⌒*)ワー♪

実は森の館近くにくると、
森林探検家の地図に色が付いてきますよ
とも書きたかったのですが・・・

森林探検家の地図に
色が着く前に
森の館の到着するっていうね
(;´∀`)ヾ(・∀・;)モッテナイネー

段取りを踏んで、森の館の探し方を
ご紹介したかったのですが
リアルガチだから仕方ないね
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デガワー

 

f:id:orooroKT:20170215131921j:plain

はい!こんな感じで
森の館の探し方を実践してみましたが
いかがだったでしょうか?

リアルでも
かなりの方向オンチな僕ですが、

森林探検家の地図とコンパスに頼って、
無事到着することができました♪

 

次回は森の館 攻略編ですね(`・ω・´)

『隠し部屋』なるものもあるらしいので、
その辺もご紹介できたらと思います

クリアできなかったら
また悲報記事になりそうだけどね
(;´∀`)

森の館 攻略編の模様はコチラ!
森の館 隠し部屋まで完全攻略!

森の館の探し方、攻略まとめはコチラ!
森の舘の探し方から隠し部屋攻略などまとめ!

以上、

森の館の探し方
森林探検家の地図と
コンパスを上手く使おう!

で、ございました(*⌒▽⌒*)