オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#126】初心者が回路を作ったらこうなった

f:id:orooroKT:20170201023920j:plain

今回は何も見ずに
回路作りに初挑戦!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノレッドストーンカイロー

今回の企画はですね

何も見ずに
レッドストーン回路を組んでみよう!
という企画です
(´∀`*)∑(゜∀゜;)エ!?デキルノ!?

やってみなきゃ
わからんじゃろがい!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ナンカスイマセン

 

今回の回路を作るテーマは
『自動植林場』です

葉っぱを刈る機能は
かなり難しそうなので・・・

骨粉で苗の育成から、
苗の回収が出来れば・・・と思います

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

光源確保と高さ調整

f:id:orooroKT:20170201024053j:plain

木の成長を調整するためと
光源を確保するために

地上から7マス空けて
グロウストーンを置きました

これで地上にいながら、
木の部分は全てカットできます
( ^ω^)b

 

苗の植え方

f:id:orooroKT:20170201024112j:plain

下にはこのように苗を植えます

骨粉を使えば、
間隔を空けなくても
いけるだろうという考えです

これが吉と出るか?
凶と出るか?(;´∀`)

 

回路部分

f:id:orooroKT:20170201024132j:plain

骨粉発射機の回路

骨粉を自動で発射する回路がコチラです

これは回路を作りながら、
確認したので、動作は確認済

 

f:id:orooroKT:20170201024200j:plain

回路の繋ぎ方がメチャクチャですが・・・

これでも回路はしっかり動作します
( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170201024214j:plain

下部分にリピートする回路を作って、
上部分にリピーターで
下のリピートする回路を繋げただけ

という、感じですけどね(苦笑)

回路作りの初心者には
段差部分をどう回路で繋ぐのか?
これが1番苦労しました(;´∀`)

 

苗回収システム回路

f:id:orooroKT:20170201025057j:plain

水を流す苗回収システムは
半自動収穫機と同じで

ディスペンサーに
水入りバケツを入れて、
ただ繋いだだけの回路ですね

これで苗が落ちたら、
ホッパーで回収するというシステムです

 

f:id:orooroKT:20170201025116j:plain

f:id:orooroKT:20170201025212j:plain

下の回路部分になります

ディスペンサーにただ繋いで、
隠しただけの簡単な回路です

 

回路はレバー操作

f:id:orooroKT:20170201025322j:plain

回路はレバーでON、OFFにして
切り替えられます( ^ω^)b

最初に骨粉を発射して、
木が育ったら原木をカット

原木部分を全てカットしたら、
水を流しておいて、放置しておけば
苗が回収されているというシステムです
( ^ω^)b

 

実際、回路を動かしてみる

f:id:orooroKT:20170201025501j:plain

おお!?育っているよー!
スゴくいい感じだよー!(´∀`*)

 

f:id:orooroKT:20170201025611j:plain

苗の回収もバッチリ!

これは
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と、思いきや・・・

 

f:id:orooroKT:20170201025740j:plain

苗、全然回収出来てない・・・
(`;ω;´)

メッチャ苗こぼれてますやん

世の中そんなに甘くないねw

 

そっか・・・
木の葉っぱ部分が広がるから
2マスの広さじゃこぼれるんですね
(;´∀`)

回路の問題というか・・・
そもそもこの植林場は
設計ミスでしたね(;´∀`)

 

1番の問題点

f:id:orooroKT:20170201025926j:plain

1番の問題点は苗が回収し切れなった
ことではなくてですね

骨粉の消費が半端ないことですね

黙って手動で骨粉で苗を育てて、
水流で苗を回収するシステムにした方が
良かったかもしれません(;´∀`)

回路作りなんて
初心者がやるもんじゃないね

 

f:id:orooroKT:20170201030223j:plain

はい!というわけで、今回は何も見ずに
回路を作ってみましたが、
見事に失敗してしまいました(`;ω;´)

でも回路自分で色々やってみないと
覚えられないからね

また何か思いついたら、
回路作りにチャレンジしてみようかと
思います(`・ω・´)ヤッタルデ!

以上、
初心者が回路を作ったらこうなった
でございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイスなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた次の記事でお会いいたしましょう~♪(´∀`*)ノシバイチャ-