オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#118】エンチャント瓶の使い方と使い道 修繕だとどうなる?

f:id:orooroKT:20170124105948j:plain

エンチャント瓶は
エリトラ修繕用アイテム?

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノエンチャントビンー

今回はですね
エンチャント瓶の使い方と使い道

コチラの方を考えてみました(`・ω・´)


先日ちょっとしたことをやってみて
これで修繕できたら便利じゃないか?

という、思いつきの
やってみよう!検証シリーズです
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ハッキリイウネー

これでエンチャント瓶の
使い道ができたら、
いっぱい取引しようと目論んでおります
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ウマクイクカナー?

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

エンチャント瓶の使い方

f:id:orooroKT:20170124105958j:plain

エンチャント瓶の使い方は
エンチャント瓶を持った状態で
右クリック

これで地面にエンチャント瓶を投げつけ、
青い煙が上がり、
経験値が得られます( ^ω^)b

経験値トラップ施設がある場合、
使えないアイテムと思われる
エンチャント瓶ですが

今回はこのエンチャント瓶の
使い道を考えて、検証してきました
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

検証参考動画

  • 【カズクラ】100個使うとどうなる?エンチャント瓶で効率のよいレベル上げ!マイクラ実況 PART695

今回もいつも視聴している
カズクラのマイクラ動画を
参考にさせていただきましたm(_ _)m

実はこのカズクラの
エンチャント瓶検証を見て、
今回の検証を思いつきました(*⌒▽⌒*)


いつもカズクラはラジオ間隔で
再生リストからガッツリ聞いていて、
『お!』と思うものはメモしております
( ^ω^)b

検証結果は11:00~ですが
時間のある方は最初からご視聴下さい♪

エンチャント瓶の使い道

この検証結果を受けて、
エンチャントレベル上げには
使いにくいかもですが、

修繕用には使えないか?
と、別の使い方を思いつきます

ただし修繕は
モンスターと戦闘すると経験値が得られ、
自然と耐久力を回復してくれます

戦闘しないで修繕が必要な状況
そんな状況が生まれるのは・・・

エリトラしかないですね!(`・ω・´)

エリトラで飛ぶ

エリトラ(滑空翼)で飛んでみた!使い方や小ネタなど

先日エリトラで飛んでみた!
という記事を書きましたが、

このとき実際飛んでみて、
『意外と耐久力減るな~』
と、思ったんですよね(´・ω・`)

もし修繕可能なら、遠方へ出かけるときは
エンダーチェストやシュルカーボックスに
エンチャント瓶を忍ばせれば良さそうです

ということで、早速検証していきます
(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

検証準備

f:id:orooroKT:20170124110113j:plain

まず検証に必要なエンチャント瓶を
村人さんとの取引でGETしていきます!

とりあえず100個
エンチャント瓶を取引でGETしました

f:id:orooroKT:20170124110126j:plain

低コストだとエメラルド3個で
エンチャント瓶1個と取引してくれますが
うちの村の牧師さんは9個で1個です
(`;ω;´)ボッタクリカ!?

※エンチャント瓶は
取引内容が開放されないと取引できません
別の取引をして開放して下さい

検証ですから
仕方がなく取引しますけどね
(´・ω・`)

f:id:orooroKT:20170124110148j:plain

次に検証準備としてサボテンを使って、
エリトラの耐久力を減らしていきます

エンチャント瓶の経験値では
1個使えばどのくらい修繕されるか?
検証したいですからね( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20170124110201j:plain

サボテンに突撃!( ゚д゚)

痛い痛い痛い♪(´∀`*)

※ご注意※
決してMっ気があるわけではありません

検証準備でわかったこと

f:id:orooroKT:20170124110324j:plain

検証準備でわかったことがある・・・

エリトラはダメージによって、
耐久力は減らない(`;ω;´)アアー!

ある意味これもいい検証になったかな?
(;´∀`)

ということで、臨機応変に対応!
1番耐久力が減ったダイヤのヘルメット
検証することにしました(`・ω・´)ゞ

エンチャント瓶 修繕検証結果

エンチャント瓶1個の耐久力回復量

f:id:orooroKT:20170124110727j:plain

エンチャント瓶を1個の経験値で
修繕された耐久値は1⇒17に回復し、
16回復できました

せっかくなので、
ダイヤのヘルメットを完全回復するまで
エンチャント瓶で修繕していきます

ダイヤのヘルメット完全回復まで

f:id:orooroKT:20170124110710j:plain

ダイヤのヘルメット
耐久力363まで修繕するのに必要な
エンチャント瓶の数は26個でした

f:id:orooroKT:20170124110756j:plain

エリトラの耐久力の最大値は432なので、
約30個あれば完全に修繕できる
という計算になります

エンチャント瓶1スタックあれば
エリトラを2回完全に修繕できますね

緊急用で他の装備にも修繕で使えますが、
決してコスパは良くないです(`;ω;´)

エリトラ予備まで持って、
ロストとかよりはマシでしょうけど、
エメラルドに余裕があるならいいかな?
( ・ω・)ウーム

エンチャント瓶修繕検証まとめ

f:id:orooroKT:20170124111453j:plain

  • エンチャント瓶1個で回復できる
    耐久値は約16
  • エリトラを完全修繕するには
    約30個のエンチャント瓶が必要
  • エンチャント瓶の取引の
    最高コスパはエメラルド3個で1個
  • エリトラはダメージによって、
    耐久力は減らない

はい!ということで今回は
エンチャント瓶で修繕をしてみました!

とりあえず今後の使うかもしれないので、
エンチャント瓶を5スタック取引

ロケット花火を量産できる
体制を早く作って、
エリトラで飛び回りたいです!

他にも便利アイテムの使い道や入手方法を解説していますので、よければ見てみて下さい♪

便利アイテムの使い道や入手方法などまとめ

以上、

エンチャント瓶の使い方と使い道
修繕だとどうなる?

で、ございました(*⌒▽⌒*)