オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#104】村人増殖村計画!

f:id:orooroKT:20170110105357j:plain

いつでも村人増殖が
できるよう備えます!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノムラビトセイリデス!

そういえば
この村に重大な問題があったんですよね(;´∀`)

パート100はエンドラ攻略!
と決めていたので、

エンドラに夢中で
スッカリ忘れておりましたね(;´∀`)


今回はその問題を解決しつつ、
その問題の原因を有効活用しよう!

ということで、
今回マイクラをやっていきます!

名付けて『村人増殖村計画』です!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ことの発端

blog.minecraft-oroorokt.com

まずなんで村人増殖村を作ったのか?

というと、
自分の住んでいる村が
重くなるからですね

マイクラでは村人無限増殖法など
簡単に村人を増やせる方法が
あるのですが・・・

やりすぎると
村自体が重くなってしまいます(;´∀`)


ここらへんはマイクラをプレイしている
PCの環境にもよると思いますが、

重くて動きにくいよりは、
サクサクマイクラが動いた方が
いいですよね( ^ω^)b

 

村人増殖村を作成!

f:id:orooroKT:20170110105418j:plain

新たな場所に村を作り、
『村人増殖村』と名付けました!

現在住んでいる村から
200ブロック離してあります

148ブロック以上離れると、
村人やモンスターなどの
modが動けなくなるらしいですからね


不慮の事故があると困るので、
念には念を入れて
200ブロック離しました

トロッコで移動するなら、
50ブロックくらい
大差ありませんからね

これで村人さんの安全は
確保せきたでしょう( ^ω^)b

 

村人増殖村を作った理由

f:id:orooroKT:20170110105451j:plain

村人増殖村を作ったの理由は
自分が住んでいる村を
軽くしたかったから

1番の理由はこれなのですが、
もう1つ理由があります

それが『村人の確保』です

例えば不慮の事故で
優秀な村人さんが逝ってしまわれる
場合もありますからね

 

【不慮の事故の例】

  • 誤って村人を攻撃
  • 位置ずれによる圧死
  • モンスターに襲われる
  • 雷を落ちる

ちなみにこの事例

全て体験済みです・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ドンマイ!

 

体勢を立て直すためには
希望の村人さんが生まれるまで
村人無限増殖をやるしかありません

自分の村内で
村人の無限増殖をやってしまうと
どうしても増えすぎてしまうんですよね

なのであえて拠点となる村から離し、

なおかつアクセスが良い場所に
村人を増殖させる専用の起点の村を
作ったというわけです( ^ω^)b


そこから優秀な村人さんが誕生したら、
メインの村に連k・・・(;・ω・)

ご招待すればいいですし
(´∀`*)ヾ(・∀・;)レンコウッテイイカケタヨネ?

希望の村人さんが出なければ、
建築専用の村にしちゃってもいいし

そこを起点に違う箇所に
村人増殖村を新たに作ってもいいですよね
( ^ω^)b

 

村作成と村人運搬にかかった時間

今回この村作成と
村人運搬にかかった時間なのですが・・・

・村作成  約1時間

f:id:orooroKT:20170110105623j:plain

最初は地面を掘るだけのつもりでしたが、
多少はデザインに凝った方がいいかな?
と思いまして

天井は石ブロック
壁は石レンガブロック
床は石のハーフブロックで統一

土ブロックよりはマシですよね(;´∀`)

本当は
各部屋もやろうとしたのですが・・・

隣から水で出てきて、
そこからチラっと覗いてみたら
洞窟らしきものがあったので・・・

無視しました♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)イカンカイ!


・村人運搬 5時間以上

f:id:orooroKT:20170110105657j:plain

※ご注意※
お肉屋さんに
特に恨みはございません

これは本当に苦労しました(`;ω;´)

村にいる取引する村人さん
農業をする村人さん以外
全て村人増殖村に移住させましたからね(;´∀`)

村人さんは総勢30名以上

 

正直、エンドラ攻略より、
村人さん移住の方が何倍も苦労してます

※ちなみにエンドラ攻略は
40分くらいで出来ました

でもこれで村が軽くなって
いつでも村人増殖できるよう準備ができた

と思えばやってよかったと思います

 

面白かったので

f:id:orooroKT:20170110105722j:plain

村人さんを運搬している過程で
面白かった画があったので、パシャリw

この村人さんたち只者ではないよね~
( ・ω・)オー

とある国の雑技団みたな感じですよね
(´∀`*)∑(゜∀゜;)マイクラノムラビトスゲー!

 

もし希望の村人さんが欲しくなったら
村人増殖村で増殖させてから、
メインの村の方まで連行したいと思います
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ハッキリレンコウッテイッタヨネ?

これで問題は解決できたので、
村発展のためにまた頑張っていきますよ!(`・ω・´)ゞ

以上、村人増殖村計画!
でございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイスなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた次の記事でお会いいたしましょう~♪(´∀`*)ノシバイチャ-