オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#94】エンダーアイで要塞を探そう!

f:id:orooroKT:20170103015448j:plain

エンダーアイの使い方と
要塞探し!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノエンダーアイツカウゼ!

今回はエンダーアイを使って、
要塞を探してきました!(`・ω・´)ゞ

今回エンダーアイを使うのは
初めてだったのですが、
作り方も使い方も簡単ですね♪

問題なのは要塞探しより、
エンドポータル探しの方でしょうから、
要塞はサクっと見つけたいところです

それでは本日も張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

エンダーアイの作り方

f:id:orooroKT:20170103015501j:plain

エンダーアイの作り方は、
ブレイズロッド
クラフトテーブルに置きます

するとブレイズパイダーが2個できます

 

f:id:orooroKT:20170103015515j:plain

次にクラフトテーブルに
エンダーパールを置き、

その下に先程作った
ブレイズパウダーを置きます

これでエンダーアイの完成です(*⌒▽⌒*)

エンダーパール
エンダーマンを倒して確率ドロップか、
牧師さんから交易で入手できます

エンダーアイの使い方

f:id:orooroKT:20170103015551j:plain

エンダーアイの使い方は
アイテムを選択して右クリック

これだけでOKです( ^ω^)b

あとはエンダーアイが向かった先を
追っていくだけですね

f:id:orooroKT:20170103015602j:plain

エンダーアイを使ったあとは
このように地面に落ちます

地面に落ちたら
またエンダーアイを投げます

これを要塞に到着するまで繰り返します

エンダーアイ 使用上の注意

壊れる

f:id:orooroKT:20170103015624j:plain

何回も繰り返し投げていると
エンダーアイは壊れてしまいます

確率は1/5らしいですね( ・ω・)

エンダーアイは1スタック64個なので、
要塞探しはある程度予備のエンダーアイを
持っていった方良さそうです

無くす

f:id:orooroKT:20170103015635j:plain

実際エンダーアイを使ってみて
思ったことなんですが・・・

エンダーアイって結構無くすんですよね

これは偶然見つけたものですが、
おそらく木の葉っぱ部分に乗っかって、
地面まで落ちてこなかったものと思います

見晴らしのよい、高い場所から投げると
良さそうです( ^ω^)b

要塞以外のものが続々

お花畑

f:id:orooroKT:20170103021024j:plain

エンダーアイを追って
要塞探しの最中お花畑を発見!(*⌒▽⌒*)

拠点の村からそこまで離れていないので、
染料集めに良さそうな場所ですね

新しい村

f:id:orooroKT:20170103021044j:plain

さらにエンダーアイを追っていくと、
今度は村発見!∑(゜∀゜;)

なんだろう・・・
目的のものとは違うものを発見してしまう
マイクラあるあるか(;´∀`)

砂漠

f:id:orooroKT:20170103021056j:plain

砂漠も発見しました!

ガラスを作るために砂は
大量に必要になりますからね

各場所はしっかり座標をメモしました♪

要塞付近に到着すると

f:id:orooroKT:20170103020136j:plain

要塞付近に到着し、
エンダーアイを投げると
ほぼ真下に落ちてきます

この下に要塞があるということですね!

より正確な場所を知るために、
色んな角度から
エンダーアイを投げてみましょう!

要塞到着!

f:id:orooroKT:20170103020321j:plain

先程の場所は水があったため、
少し離れた場所から掘ります

掘る方向はもちろん
エンダーアイが落ちた池に向かってです

この苔の石レンガブロックが要塞です!

 

要塞発見まで30分かかり、
壊した&無くしたエンダーアイは11個

ビビってこまめに
エンダーアイは投げましたが

壊すより無くした数の方が多かったですね

エンダーアイを持ちこむ数の
参考になれば幸いですm(_ _)m

 

f:id:orooroKT:20170103020359j:plain

はい!こんな感じで今回は
要塞を発見できました(*⌒▽⌒*)

次回は要塞内を探検しながら、
エンドポータル探しですね!(`・ω・´)

なんとかエンドポータルを見つけて、
エンダードラゴン戦に向けて
準備を整えたいです!(`・ω・´)ゞ

以上、
エンダーアイで要塞を探そう!
でございました(*⌒▽⌒*)