オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#82】全自動農場 収穫の効率を検証!

f:id:orooroKT:20161221144403j:plain

全自動農場
5時間の効率を検証!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノケンショーシリーズ!

今回は前回途中まで作った
全自動農場の収穫効率を検証しました!(`・ω・´)ゞ

5時間というの時間の理由は・・・

ただの僕が寝ている間
放置していたってだけです(;´∀`)


農作業を農民さんに全て任せて、
他の作業ができるなら、
こんな効率の良いことはないですからね!( ^ω^)b

なるほど!これが共存ってヤツか!
(`・ω・´)セヤロ?ヾ(・∀・;)セヤロカ?

それでは本日も張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

全自動農場ビル 2階
にんじん畑 収穫効率結果

f:id:orooroKT:20161221144417j:plain

全自動農場1階部分のにんじん畑からは
5時間で3453個収穫できました♪

5時間でほぼラージチェスト1個分ですね

この効率が良いか?悪いか?は
ちょっとわかりませんが、
交易が面倒になるレベルで収穫できますね(;´∀`)

早く自動仕分け装置を入れないと
仕分け作業時間がかかってしまっています
(´;ω;`)メンドイ

全自動農場ビル 1階
ジャガイモ畑 収穫効率結果

f:id:orooroKT:20161221144512j:plain

全自動農場1階部分のジャガイモ畑からは
5時間で3070個収穫できました♪

にんじんの階層に比べて、
収穫率を落としていますが

原因はコレでした!

f:id:orooroKT:20161221144527j:plain

たまにですが、
この農民さんを来やすくするシステムが
上手く作動していない時があるようです(´・ω・`)

システムが作動する場所に
作物を植えてしまっていますね

『あれ?ジャガイモだけ来ないぞ?』
こう思ったら、この回収部分に異常がある
と疑った方が良さそうです( ・ω・)

 

と言っても、
ウンザリするくらい収穫できるので、
少しくらいのロスがあってもいいかと

スポンサーリンク

 

ゴーレムトラップとの干渉改善

f:id:orooroKT:20161221144547j:plain

全自動農場から見える位置に
ゴーレムトラップがあるのですが、

どうもそのゴーレムトラップのドアが
気になって?農作業をしなくなること
あるようです(`・ω・´)ナン・・・ダト!?

オシャレで周りをガラスにしてましたが、
ゴーレムトラップの見える位置だけ
通常のブロックに変更

f:id:orooroKT:20161221144631j:plain

そして全自動農場内で
よく農民さんが行く部分にドアを多く設置

これで今のところは
安定して農作業してくれています

なんの根拠もありませんけどねw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ!

f:id:orooroKT:20161221144713j:plain

とりあえず今のところは
全自動農場は安定して稼働中!(*⌒▽⌒*)

今後の流れはまず自動仕分け機を入れて、
パン工場⇒カボチャ、スイカ収穫機
を導入するという流れです

エメラルドと交易する作物は

  • ジャガイモ
  • にんじん
  • カボチャ
  • スイカ

この4つの作物があれば
取引中止を解除しながら
交易できるんじゃないかな?( ・ω・)

全自動農場をもっといいものにできるよう
これからも検証、改善を繰り返し
頑張りたいと思います♪

今回効率を紹介した
全自動農場の作り方はコチラ!
村人式全自動農場の作り方まとめ

以上、
全自動農場 収穫の効率を検証!
で、ございました(*⌒▽⌒*)