オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#73】トロッコを走らせてみよう!

f:id:orooroKT:20161211105419j:plain

スポーンチャンクまで
トロッコを走らせる!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノトロッコデGO!

今回はスポーンチャンク範囲まで
トロッコを走らせます(`・ω・´)

前からトロッコを走らせたかったのですが
木がジャマでしたからね(;´∀`)


木を切って湧き潰しに冒険に行ったら、
スケルトンホース3連発!

最近はそれで疲れたしまったので、
交易やエンチャントでまったりしてました
(´∀`*)ヾ(・∀・;)マッタリシスギダネー

それでは本日も張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

トロッコの出発点

f:id:orooroKT:20161211105434j:plain

トロッコの出発点は、家の窓をぶち抜いて
トロッコを走らせますw

やはり移動する手間はなるべく省きたい!

なら家の中からトロッコを走らせた方が、
アイテムの持ち運びにも便利ですよね!

 

レールを敷くための土台作り

f:id:orooroKT:20161211105448j:plain

トロッコを走らせるためには
当然レールを敷かなければなりません

そのレールを敷くための土台作りですね

といっても
ブロックを置いていくだけですけどねw

 

f:id:orooroKT:20161211105459j:plain
あのスライムブロックタワー近辺まで
トロッコを走らせたいんですが・・・

結構遠いねぇ~(;´∀`)

こりゃレールとパワードレール
結構使いそうだな・・・

 

f:id:orooroKT:20161211105555j:plain

ようやく
初期リスポーン地点あたりまできました

しばらく来てなかったけどさ・・・

段差ハンパないじゃないか!( ゚д゚)


コレ・・・

どの高さに合せるか?

どう高さを活かすか?

考えつかねぇ~(;´∀`)アハハ

 

段差のレールの敷き方

f:id:orooroKT:20161211110015j:plain

こういう段差は階段状にブロックを配置

 

f:id:orooroKT:20161211110056j:plain

これでもトロッコは走ってくれますが、
上り坂はパワードレールを多め

じゃないとトロッコは
減速してしまいます(;´∀`)


レールの上のガラスは
ブロックが階段状になっているため、
ゾンビが登ってくるのを防ぐため

レールとガラスの間を
1マス空けて設置すると
ゾンビの侵入を防げます( ^ω^)b

orokura.hatenablog.com

以前村人さんを運搬した際、
ガラスをすり抜けることは確認済

よろしければコチラの記事もどうぞ♪

 

トロッコ出発地点完成

f:id:orooroKT:20161211110157j:plain

f:id:orooroKT:20161211110208j:plain

トロッコ出発地点はこのような感じ

ボタンを押すとパワードレールに動力が伝わり、前進キーを押すとトロッコが走り出します(*⌒▽⌒*)

ガラスは何かしらの要因で
レール上にゾンビが乗ってしまった場合の侵入防止です


サボテンなど使ってトロッコを出し入れが自動のシステムもあるみたいなのですが、

こちらはまだ勉強不足なので、
後で勉強して取り入れるつもりです

 

トロッコを走らせてみる

f:id:orooroKT:20161211110221j:plain

実際トロッコを走らせてみました!

いや~トロッコで移動は
早くて快適ですね(*⌒▽⌒*)

眺めもなかなかじゃないですか♪

 

f:id:orooroKT:20161211110236j:plain

帰るときのこの景色が結構お気に入りです
(´∀`*)ヾ(・∀・;)イイカラサギョウシナサイ!

パワードレールの間隔
30マス間隔に配置すると、
トロッコは減速せず走ってくれるみたい

なのですが、
トロッコのテスト走行で前進キーを押していないと詰まるような感じがしました

これがちょっと気に入らなかったので、
僕は前進キーを押さなくてもトロッコが減速しなかった、25マス間隔にしました

 

f:id:orooroKT:20161211110535j:plain

はい!こんな感じで今回は
トロッコを走らせてみました(*⌒▽⌒*)

村人の運搬にしか
トロッコは使ってなかったから
新鮮でしたね( ^ω^)b

 

取り急ぎスポーンチャンク村までトロッコを走らせたかったので、
基本的なことしてやってませんが

トロッコ関係をもっと勉強して、
解説記事なんかも書いてみたいですね!(`・ω・´)

以上、トロッコを走らせてみよう!
でございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイスなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた次の記事でお会いいたしましょう~♪(´∀`*)ノシバイチャ-