オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#48】ゾンビトラップの作り方 ただ掘るだけw

f:id:orooroKT:20161117094139j:plain

ただ掘るだけの
ゾンビトラップ!

おはこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノゾンビトラップキター

先日まで
ゴーレムトラップにかかりっきりで、
忘れかけてたゾンビトラップw

ゾンビスポナー見つけて
すぐゾンビトラップを作ろう!
と、思っていましたが・・・

 

マイクラの実況を見て
あの水流エレベーター?っていうのかな?

あれを作るのがめんどうでですね
(;´∀`)ヾ(・∀・;)メンドウッテイウナ!

氷を壊せば水になる?
存じておりますとも(`・ω・´)ドヤ?

ただね・・・

氷がないんだよぉ~!?
(´;ω;`)ヾ(・∀・;)ミズバケツツカエバ?

水入りバケツめんどくさいだろー!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)エエー

 

そこで
もっと簡単にできるゾンビトラップを
探したのですが・・・

見つけましたよ!
簡単にできるゾンビトラップ!

ということで今回は初心者でもできる
ゾンビトラップの作り方のご紹介を
やっていきます!(`・ω・´)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ゾンビトラップの作り方 ①
ゾンビの湧く範囲を掘る

f:id:orooroKT:20161117094152j:plain

縦9横9高さ5マスを掘ります

ゾンビトラップ完成まで
ゾンビは湧くとジャマになるので、

ゾンビスポナーと
その周辺にたいまつ(光源)を
置くことも忘れずに!

スポナーから下を
1~2マス掘らないといけないのは、
下に水を流すからですね

ゾンビトラップの作り方 ②
ゾンビを流す1辺を1マス掘る

f:id:orooroKT:20161117094203j:plain

縦9横9高さ5マス掘りましたが、
9×9の正方形の1辺を
1マス深く掘って下さい

1辺を決めるときは
落としたい場所を基準にして考えると
わかりやすいかと思います

※僕は先に落とす場所を22マス掘って、
下の状況を確認してから
ゾンビを流す場所を掘りました

画像ではスライムブロックのところに
ゾンビを落としたいので、
この1辺を1マス深く掘っています

スポンサーリンク

 

ゾンビトラップの作り方 ③
落とす場所22マス掘る

f:id:orooroKT:20161117095232j:plain

先程のスライムブロックの部分から
22マス掘ります

※上の画像の場合は
スライムブロックも1マスと数えます

直下堀りすることになるので、
マグマや高所からの落下には注意!

 

22マス掘ったら
そこにハーフブロックを置き、
21.5マスにします

22マスだとゾンビが落下死して、
経験値が入りません(´・ω・`)

21.5マスがゾンビが生き残る
ギリギリの深さになるそうですね!

その下にホッパー、チェストを置くと、
ゾンビが落としたアイテムを
回収してくれます

アイテム回収のみしたい場合は、
ハーフブロックを取り除けばOK

ゾンビトラップの作り方 ④
ゾンビを流す水流を作る

f:id:orooroKT:20161117094941j:plain

ゾンビを倒す場所を作ったら
水流を作っていきます

水流の流し方は
1マス深く掘った方向へ流します

1マス深く掘った場所の水流は
ゾンビを落下させる場所の方向へ
水流を作っていきます

先に端から水源をおいていきます

そこから2マス横方向に水源をおいて、
真ん中から水をすくうと
無限に水をすくうことが出来ます

f:id:orooroKT:20161117094956j:plain

9×9マスの場所の
10マス目を深く掘ってしまい、
1度やり直していますw

深く掘るところは縦9×横9の9マス目!

10マス目は掘らないように!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ダレモヤラナイカラ!

これでゾンビトラップの完成です!

お疲れ様でした(*⌒▽⌒*)

ゾンビトラップを使ってみる

f:id:orooroKT:20161117095448j:plain

ゾンビトラップが完成したので、
実際使ってみます!(`・ω・´)

1時間くらいゾンビをためてみました

f:id:orooroKT:20161117095505j:plain

石の剣で2撃でほぼ一掃できました!

f:id:orooroKT:20161117095532j:plain

ためたゾンビを倒す際は、
剣の範囲攻撃が便利です( ^ω^)b

すぐ倒せるので、使う剣はなんでも良くて

  • 石の剣をクラフトする
  • 捨てエンチャを石の剣にしておき使用
  • 交易の際余った鉄の剣を使う

余った剣で大丈夫でした(*⌒▽⌒*)

 

以上、

ゾンビトラップの作り方 ただ掘るだけw

で、ございました(*⌒▽⌒*)