オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#45】ゴーレムトラップ 湧き効率検証&改修案

f:id:orooroKT:20161115000913j:plain

ゴーレムトラップ
湧き効率検証!

おはこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノフアンテーデス

今回は前回作った
ゴーレムトラップの湧き効率を
検証してきました(`・ω・´)ゞ

結構湧くじゃん♪と思っていたら、
30分以上湧かなかったり
1分で湧いたりと非常に不安定な状況です(;´∀`)

なので今回検証して、
今後どうするか考えたいと思います

それでは本日も張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ゴーレムトラップ湧き効率検証

f:id:orooroKT:20161115000854j:plain

現在のゴーレムトラップで
ゴーレム1体が湧く時間は以下の通りです

  1. 24分
  2. 15分
  3.  2分
  4. 22分
  5.  7分
  6. 11分
  7. 15分

※ゴーレムが焼かれた時点で計測したので多少誤差があるかも

調べたところゴーレムスポーンは平均で約6分に1体。

ゴーレムからドロップする鉄インゴットが3~5個なので、平均では1時間で鉄が40個くらいですね。
僕の作ったゴーレムトラップは、1時間半以上かかって28個という効率w

これはなんとか改善したいところです。

ゴーレムスポーン範囲

f:id:orooroKT:20161113020655j:plain

ゴーレムのスポーン範囲は
村の中心から16×16×3だそうです

現状僕が作ったゴーレムトラップが
11×18(処理層2マス)高さが3マス

ということは
ドア側の面を16マスに拡張すれば
ゴーレムスポーン率が上がるのかな?

スポンサーリンク

 

ゴーレムの発生条件

f:id:orooroKT:20161115001057j:plain

ゴーレムの発生条件は・・・村人10人、家(ドア)21軒以上。

これが村人20人になると
ゴーレムが2体まで湧くらしいです。

ということは、村人収容施設に
20人入れればいいのかな?

ゴーレムトラップ 改修案

  • 湧き層の修正 16×16にする
  • 村人人数追加 20人以上

有力な改修案はこの2つか?( ・ω・)

正直、現状のゴーレムトラップは
そのままにしておいて、
2つ目を作った方が早いかも(苦笑)

タイプが違うゴーレムトラップを作って、
効率を比べて見るのもいいかな?

 

とりあえずもう少し様子を見てから、
どうするか決めようと思います(`・ω・´)

効率が良い方法がわかったら、
そっちも試してみたいしね( ^ω^)b

以上、
ゴーレムトラップ 湧き効率検証 改修案
で、ございました(*⌒▽⌒*)