オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#34】スライムトラップ作り 外装~処理層まで

f:id:orooroKT:20161103224010j:plain

スライムトラップ作り
開始!

おはこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノスライムトラップイクゼー!

前回の廃坑探検で
出来る限りの湧き潰しをしてきました

スライムチャンクの真横にあったので
湧き潰ししないと、スライムの湧きが
悪くなりますからね(;´∀`)

今回はようやく
スライムトラップ作り開始!(`・ω・´)

参考動画

  • 【カズクラ】マグマブロック式スライムトラップ!マイクラ実況 PART537

僕が見ているマイクラ実況者さんの中で
1番多くみている方の動画を参考に
スライムトラップを作りました♪

参考になるだけじゃなく、
内容も非常におもしろい!
屈指のマイクラ実況者さんだと思います!

 

カズクラ最高!(´∀`*)

早く粘着ピストンとか使ってみたいので、
楽しみですね ♪

それでは本日も張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

スライムトラップ 外壁作り

f:id:orooroKT:20161103224235j:plain

外壁を1マスずつ直下堀りしていきます

下まで下がったら
石レンガ×2、ジャック・オ・ランタンを
交互に重ねていくだけ。

僕の建築センスは皆無ですが、
こういう地味作業を長時間淡々とこなす
精神力は強い方だと思ってますw

f:id:orooroKT:20161103224327j:plain

外壁完成 ♪

暗さをMAXで暗いにしてますが、
結構明るいですよね?

石レンガにジャック・オ・ランタン挟んで良かったな~(*⌒▽⌒*)

スライムトラップ 湧き層作り

f:id:orooroKT:20161103224358j:plain

僕はこれ知らなかったのですが、
ハーフブロックには上付きと下付き
という配置方法があるんですね( ・ω・)

上付きだとゾンビなどが湧き、
下付きだと湧かず、物も配置できない
で、良かったかな?(;´∀`)

f:id:orooroKT:20161103224506j:plain

石ハーフブロックを
2.5マスの高さで上付き張っていき、
湧き層を作っていきます(`・ω・´)

連続で配置が慣れていないので、
重なってしまった部分もありますねw

f:id:orooroKT:20161103224520j:plain

とりあえず1層目が完成♪

これをあと8層作っていくのですが、
今回は処理槽を先に作っていきます

スライムトラップを作っている動画を
かなり見てきましたが、先に処理槽を作った方が効率が良さそうでした( ・ω・)

スポンサーリンク

 

スライムトラップ 処理層作り(仮)

f:id:orooroKT:20161103224630j:plain

先程スライムチャンク+3×3マスに
石ハーフブロックを張りましたが、

処理層に向かって流すところを
3マス空けます。

f:id:orooroKT:20161103224645j:plain

次に1マス下げて石ハーフブロック

これを処理槽にする場所まで
張っていきます。

f:id:orooroKT:20161103224659j:plain

次に、処理槽まで流すための
水流を作っていきます

水中歩行は必須クラスです!

水が止まった次のマスの
石ハーフブロックを一旦撤去。

f:id:orooroKT:20161103224716j:plain

その下に土を張っていきます

これはジャック・オ・ランタンが
横に配置できないため、
置くための作業になります。

f:id:orooroKT:20161103224732j:plain

よ~し!配置完了♪

f:id:orooroKT:20161103224748j:plain

看板を置いて、水流を伸ばしましたが、
ジャック・オ・ランタンの部分以外
暗いですよね?

これはスライム以外のモンスターが
湧くのを防ぐためにやっています

ジャック・オ・ランタンじゃなきゃ
配置も簡単なんでしょうけど、
手持ちがカボチャしかなかったからねw

f:id:orooroKT:20161103224807j:plain

先程1マス下げたところを、
処理層の部分まで、看板を使い、
水流を伸ばしていきます

今、花崗岩になっている部分を
マグマブロックに代えれば処理槽は完成♪

 

回収装置はホッパーをチェストに繋ぎ、
スライムボールを送れるようにします

ホッパーの上のホッパー付きトロッコは
マグマブロック上に落ちた
スライムボールを回収します

これがホッパーを通り、チェストに行く
という仕組みですね(´∀`*)

スライムトラップ⇒村まで繋げる

f:id:orooroKT:20161103224824j:plain

先程のスライムトラップの処理槽から、
村に直接行けるように真上堀りをして、
はしごで繋げました

階段とかの方がアクセスがいいかな?
とも思いましたが・・・

そこまでスライムボールいらないしw
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ナンデトラップツクッタシ!

f:id:orooroKT:20161103224840j:plain

とりあえずトラップドアでも付けて、
村人が落ちないようにだけしておきます

とりあえずスライムトラップの
だいたいの部分は完成しました(*⌒▽⌒*)

次回はネザーに行って、
マグマブロックGETが目標ですね!

スライムトラップ完成に向けて、
頑張りたいと思います!(`・ω・´)ゞ

以上、
スライムトラップ作り 外装~処理層まで
で、ございました(*⌒▽⌒*)