オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#9】半々自動!?収穫機作ってみた♪

f:id:orooroKT:20161008164439j:plain

食料を確保せよ!

おはこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノショウクリョウナンデス!

前回までで、村を囲い、
一通り整地を行いましたが・・・

食料難です(´;ω;`)オナカヘッタ・・・

ということで今回は食料難を解決すべく、
半々自動収穫機を作っていきます

半自動収穫機はレッドストーンを
ディスペンサーで繋いだものが多いです

ですが、今回はレッドストーンを使わず
作っていきます(`・ω・´)ゞ

それでは本日も張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

半々自動収穫機作成

f:id:orooroKT:20161008164539j:plain

水流を作る丸石の下は水を流し、
土ブロックが乾かないようにしています

収穫物が中央に貯まるように
水流の流れを作ります

f:id:orooroKT:20161008164553j:plain

試しに流してみたチェストが
下に仕掛けられているホッパーに入り・・・

f:id:orooroKT:20161008164617j:plain

ラージチェストに入るわけですな
(´∀`*)ヨッシャ!

これ最初に考えた方スゴイよね~

f:id:orooroKT:20161008164634j:plain

はい!完成です♪

多分水流つくる部分除けば
5~10分くらいもあれば
作れると思います( ^ω^)b

水を流すシステムがないって?

それはですね・・・

流すシステムは・・・

f:id:orooroKT:20161008164708j:plain

水流を作る丸石部分までやって来ました♪

予め植えておいた
にんじんを収穫してみます

そうです、水入りバケツで直で流しますw
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ディスペンサーツカイナヨ

※なので『半々』ですw

f:id:orooroKT:20161008164807j:plain

ディスペンサー作ろうと思ったら、
弓がないっていうね(;´∀`)

早く交易がしたかったので、
背に腹はかえられません(´;ω;`)

赤枠部分に水を流すと・・・

f:id:orooroKT:20161008164821j:plain

こんな感じで収穫できます( ^ω^)b

これでさっきのチェストに
収穫されたにんじんがたまるわけですね

かかしを作ってみる

f:id:orooroKT:20161008164837j:plain

いい画が撮れたので、
ランタンでかかしを作っていきます♪

※先につくると見にくかったので、
かかしは後に作りました

光源もあるので、
作物の成長も早くなるのかな?

あ。羊がどこかから侵入してきましたね
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ダメジャン!

f:id:orooroKT:20161008164855j:plain

さ、作業に戻りましょう♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オ、オウ

f:id:orooroKT:20161008164912j:plain

こんな感じで浮かせてみました♪

本当は手の部分はレバーみたいですが、
あったものでテキトーにw

f:id:orooroKT:20161008164937j:plain

はい!こんな感じで今回は
半々自動収穫機を作ってみました

レッドストーンやディスペンサー
など使わず、
水流を作るテキトーなブロックがあれば
簡単にできます♪

ディスペンサーやレッドストーンが
入手しにくい序盤にいいかもしれません
( ^ω^)b

問題点としては
手前にフェンスを使うと収穫物が
こぼれてしまいます(;´∀`)

 

f:id:orooroKT:20161008165223j:plain

こちらは
夕日が沈んでいくとき撮影したもの

妙にハロウィーン感が出ていますw

この収穫期で作物を生産して、
エメラルドたくさん貯めるぞー
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

以上、
半々自動!?収穫機作ってみた♪
でございました(*⌒▽⌒*)